つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

欧州でアップデート版SKYACTIV-X搭載モデルの販売が本格化、圧縮比は日本仕様と同じ「15.0」に変更。

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(画像 MAZDA UK)

日本で販売開始しているアップデート版SKYACTIV-Xですが、最も需要が多い欧州でもアップデート版搭載モデルの販売が本格的に開始されそうです。

 

まずは英国マツダがプレスリリースを発表。

〇スペックの変更内容

・最高出力:180ps⇒186ps(6,000rpm)

・トルク:224Nm⇒240Nm(4,000rpm)

・圧縮比:16.3⇒15.0に変更

CO2排出量は各仕様に応じて「5〜11g / km」削減、WLTP基準燃費もより改善。

 〇ハード・ソフトウェアの変更点

・燃焼制御の最適化

・ピストンを変更

・M-ハイブリッド等のソフトウェアをアップデート

合わせてSKYACTIV-G M-ハイブリッド(122ps仕様)の名称も「e-SKYACTIV G」に変更、CO2排出量も各仕様に応じて「7〜8g / km」削減されています。

このアップデートに合わせてMAZDA3のe-SKYACTIV X搭載モデルはサンルーフが標準装備に(ベースグレードSE-Lは除く)、CX-30はエンジンアップデート以外に変更はありません。

CX-30 2021年モデルが今月から、MAZDA3 2021年モデルは4月から発売開始。

これまで英国で販売されたMAZDA3・CX-30の約47%がSKYACTIV-X搭載モデルとの事です。

 

続いてノルウェーマツダもCX-30 2021年モデルの内容を発表。

アップデート版SKYACTIV-Xのスペック・変更点は英国仕様と同じで、グレード体系や装備内容も変更はありません。

ノルウェーではまだMAZDA3 2021年モデルを発表していませんが、こちらも近いうちに発表される可能性が高そうです。

ちなみに、MAZDA3・CX-30ノルウェー仕様のパワートレインは共に「SKYACTIV-Xのみ」というかなり割り切った設定。

このあたりは自然エネルギーが豊富でEVとの親和性が高いノルウェーならではという感じですね。

〇価格表(MAZDA3のみ2020年モデル)

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(画像 ノルウェーマツダ)

 

さらにスペインメディア「DIARIOMOTOR」の記事によると、今回取り上げたスペックのアップデート版SKYACTIV-Xを搭載したMAZDA3・CX-30 2021年モデルが4月から欧州各地で発売開始されるとの事。

 

欧州向けのアップデート版SKYACTIV-Xの圧縮比は当初「16.3のまま」という情報が昨年末に出ていましたが、その後出てくる詳細情報は「16.3⇒15.0に変更」となっているのでこちらの情報が正解と言えそうです。

圧縮比変更はピストンの変更によるものだと思われますが、これによってMAZDA SPIRIT UPGRADE(マツダ スピリット アップグレード)は現時点で日本のみのサービス」という事になります。

日本向けのSKYACTIV-X(Spilit 1.1)はソフトウェアのみでスペックUPを実現したので既存車向けにもアップデート版ソフトウェアを提供可能でしたが、欧州仕様のようにピストンまで含めた改良が入ると不可能です。

海外フォーラム上でも話題になっていますが、今後日本以外でも展開されるのか気になるところですね・・・。

 

欧州では発売当初からSKYACTIV-X搭載モデルの販売比率が高い状況でしたが、今回のアップデートで引き続き高い商品力を持つことになりそうです。