つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

今週公開されたマツダの特許出願(2020.3.26・FR車両関連)

今週公開されたマツダの特許出願。

f:id:taku2_4885:20200326201714j:plain

(画像 ipforce.jp)

2ストロークエンジンに続いてFR車両に関する内容を取り上げます。

 

 

先に2ストロークエンジンに関する内容を取り上げているのでよろしければどうぞ♪

 

こちらでは次世代ラージ群に関係してくる可能性があるFR車両関連の内容を取り上げます。

 

 

まずは4件の「車両の前部車体構造」という内容。

特開2020-44974 | 知財ポータル「IP Force」

特開2020-44975 | 知財ポータル「IP Force」

特開2020-44976 | 知財ポータル「IP Force」

特開2020-44977 | 知財ポータル「IP Force」

 

f:id:taku2_4885:20200326201714j:plain
f:id:taku2_4885:20200326201722j:plain
f:id:taku2_4885:20200326201751p:plain
f:id:taku2_4885:20200326201840p:plain
f:id:taku2_4885:20200326201803p:plain
f:id:taku2_4885:20200326201816p:plain
f:id:taku2_4885:20200326201829p:plain
f:id:taku2_4885:20200326201850p:plain
f:id:taku2_4885:20200326202118j:plain
f:id:taku2_4885:20200326202125j:plain
f:id:taku2_4885:20200326202132j:plain
f:id:taku2_4885:20200326202141j:plain
(画像 ipforce.jp)

ダブルウィッシュボーン式サスペンション

・サスハウジングはアルミダイキャスト製

 

4件それぞれの特許の目的は・・・

・サスハウジングの変形を抑制できる車両の前部車体構造を提供すること(2件)

・サスハウジングの変形を抑制してダンパを適切な姿勢で維持できる車両の前部車体構造を提供すること

・サスペンションを適切に支持し且つ衝突時にフロントフレームを適切に変形させることが可能な車両の前部車体構造を提供すること

 

 

続いては3件の「サスペンションサブフレーム構造」という内容。

特開2020-44996 | 知財ポータル「IP Force」

特開2020-44997 | 知財ポータル「IP Force」

特開2020-44998 | 知財ポータル「IP Force」

 

f:id:taku2_4885:20200326204057j:plain
f:id:taku2_4885:20200326204104j:plain
f:id:taku2_4885:20200326204111j:plain
f:id:taku2_4885:20200326204120j:plain
f:id:taku2_4885:20200326204412p:plain
f:id:taku2_4885:20200326204425p:plain
f:id:taku2_4885:20200326204538p:plain
f:id:taku2_4885:20200326204549p:plain
(画像 ipforce.jp)

3件それぞれの特許の目的は・・・

・車体前方からの衝撃荷重入力時において、サスペンションサブフレームを経由するロードパスの形成を図りつつ、車室の変形を効果的に抑制できる全く新たなサスペンションサブフレーム構造を提供すること

・車両重量の増加を抑制しつつ、エクステンションフレームとサスペンションサブフレームがそれぞれの機能を効果的に果たすことと、両フレームの接続部分における折れおよび破断を抑制すること

・エクステンションフレームの衝撃吸収機能の良好な発揮と、スタビライザ等の周辺部材の適切な支持との両立を図ること

 

 

今週公開されたマツダの出願公開は以上になります。

FR車に関する特許・出願は相変わらずコンスタントに出てきますね。

新型コロナウイルスで大変な時期ですが、少しずつでも開発が進んでいるといいのですが・・・。

 

来週もどんな内容が出てくるのか楽しみですね♪