つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダが新たに「Self-empowerment Driving Vehicle」「SeDV」「MAZDA ACTIVE」という3つの商標を出願しています。

f:id:taku2_4885:20210305201733p:plain

(画像 NetCarShow.com)

 

特許と並行してチェックしているマツダの商標・意匠出願情報。

本日12月28日、マツダが新たな商標を3つ出願している事が明らかになりました。

 

〇商標Watch

https://chizai-watch.com/

〇特許情報プラットフォーム

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

 

今回新たに公開されたマツダが出願中の商標は3つ。

①出願番号2021-156242「Self-empowerment Driving Vehicle」

f:id:taku2_4885:20211228102641p:plain
f:id:taku2_4885:20211228102705p:plain
(画像 商標Watch)

②出願番号2021-156241 「SeDV」

f:id:taku2_4885:20211228102849p:plain
f:id:taku2_4885:20211228102914p:plain
(画像 商標Watch)

この2つは今月9日に受注開始が案内された「MX-30 手動運転装置付き車両」に合わせて採用されたフレーズです。

「MX-30 Self-empowerment Driving Vehicle(通称:MX-30 SeDV)」

ちなみに、以前から発売されていたロードスターの手動運転装置付き車もMX-30登場に合わせてロードスター Self-empowerment Driving Vehicle(SeDV)」という名称に更新されたので今後はこの名称に統一されそうですね。

マツダ|Self-empowerment Driving Vehicle - 機能から選ぶ|福祉車両 ポータル

f:id:taku2_4885:20211228104936p:plain

(画像 MAZDA)

 

もう一つの商標出願はこちら。

③出願番号2021-156240「MAZDA ACTIVE」

f:id:taku2_4885:20211228103430p:plain
f:id:taku2_4885:20211228103459p:plain
(画像 商標Watch)

こちらは来年2月発売開始が予告されている新しいマツダオフィシャルグッズの名称になります。

CX-5 Field Journeyをフィーチャーしてジルコンサンドメタリックとライムグリーンがアクセントに用いられていますが、このブログで取り上げた際にもTwitter等でかなり大きな反響がありました。

来年2月の発売に向けて今後さらに価格などの詳細も明らかになってくると思うので注目ですね。

 

今回新たに公開された商標出願は以上となります。

おそらく今年の商標出願情報は今回が最後になると思いますが、来年も引き続きチェックしていきたいと思います。