欧州では正式発表と同時にグレード構成や価格が発表されているマツダのラージ商品群第一弾モデル「CX-60」ですが、現地で発表されている他メーカーのモデルと価格比較してみました。
CX-60に関しては3月8日(現地時間)に欧州で正式発表されたのとほぼ同時にグレード構成や車両価格も公開(現時点ではプラグインハイブリッド車のみ発表)
欧州最大マーケットであるドイツでは「4グレード構成」「47,390~58,890ユーロ」と発表されました。
この価格をそのまま日本円換算にすると「約599~約744万円」となりますが、これは関税や現地の物価なども反映された価格なので、日本仕様でほぼそのまま反映されるわけではありません。
そこで、現地で販売されている「他メーカーのプラグインハイブリッドSUV」と価格を比較してCX-60の価格帯はどれくらいの位置なのか簡単にチェックしてみたいと思います。
※各メーカーで標準装備やメーカーオプションの内容は異なるはずですが、今回は一旦車両本体価格のみで比較する事にします。
まずは日本メーカーのプラグインハイブリッドSUVとの比較(全てドイツ仕様)
・マツダ CX-60(PHEV)・・・・・・・・・47,390~58,890ユーロ
・トヨタ RAV4 PHV・・・・・・・・・・・・47,490~60,690ユーロ
・三菱 アウトランダーPHEV(旧型)・・・・37,990~49,990ユーロ
・三菱 エクリプスクロスPHEV・・・・・・・39,990~47,090ユーロ
・レクサス NX450h+・・・・・・・・・・・60,300ユーロから
※全てドイツの付加価値税込み
日本ではすでに新型アウトランダーPHEVが販売開始されてますが、ドイツではまだ導入されていないの一回りコンパクトですがエクリプスクロスPHEVも加えてみました。
NX450hプラスは60,300ユーロのベースグレードにメーカーオプションを足していく方式で、一般的な安全・快適装備系が含まれるメーカーオプションのみ全て選択した価格は「69,700ユーロ」となりました。
簡単に比較する限りだとRAV4 PHVより僅かに安い価格となっていますが、ドイツで販売されているRAV4 PHVは標準装備が充実してる事からメーカーオプションが少ないのに対して、CX-60(PHEV)は他の欧州地域を見てる限りだといくつかのパッケージオプションが設定される可能性が高いので実際はほぼ同額か僅かに高いレベルに落ち着くのでは?と推測します。
続いて欧州メーカーのプラグインハイブリッドSUVとの比較(全てドイツ仕様)
・マツダ CX-60(PHEV)・・・・・・・・・・・・ 47,390~58,890ユーロ
・ヒュンダイ TUCSON プラグインHV・・・・・・・42,350~49.600ユーロ
・フォルクスワーゲン ティグアン eHV・・・・・・ 43,510~50,005ユーロ
・プジョー 3008 HYBRID4・・・・・・・・・・・・45,650~56,150ユーロ
・DS DS7 CROSSBACK E-TENSE・・・・・・・・・47,580~63,490ユーロ
・メルセデスベンツ GLC 300e 4MATIC・・・・・・ 57,209ユーロから
・BMW X3 xDrive 30e・・・・・・・・・・・・・・60,300ユーロから
・ボルボ XC60 Recharge・・・・・・・・・・・・・64,300~79,600ユーロ
・ジャガー F-PACE PHV・・・・・・・・・・・・・ 70,600~77,300ユーロ
・ランドローバー ディスカバリースポーツPHEV・・ 60,770~67,355ユーロ
(アウディQ5 PHVも含めようと思ってましたが、ドイツでは半導体不足の影響で販売中止になってる事から車両価格が不明でした)
※全てドイツの付加価値税込み
「GLC 300e 4MATIC」と「X3 xDrive 30e」はベースグレードにメーカーオプションを追加していく方式となっていて、一般的な安全・快適装備系が含まれるメーカーオプションのみ全て選択するとおおよそ「6万ユーロ後半~7万ユーロ弱」となりました。
自分が思いつく中ではこれらのモデルが比較対象に挙がりましたが、比べてみるとCX-60の価格はメルセデスやBMWなどプレミアムブランドのモデルより明らかに安い設定で「プジョー3008 HYBRID4」「DS7 CROSSBACK E-TENSE」に近いという事になります。
そして日本メーカーと欧州メーカーで特にCX-60(PHEV)と価格帯が近いモデルの日本における価格がこちら。
・トヨタ RAV4 PHV・・・・・・・・・・・・・・・4,690,000~5,390,000円
・三菱 アウトランダーPHEV(旧型最終モデル)・・4,364,800~5,294,300円
・三菱 アウトランダーPHEV(新型)・・・・・・・4,621,100~5,320,700円
・三菱 エクリプスクロスPHEV・・・・・・・・・・3,848,900~4,510,000円
・プジョー 3008 HYBRID4・・・・・・・・・・・・6,148,000~6,458,500円
・DS DS7 CROSSBACK E-TENSE・・・・・・・・・7,415,000~7,466,000円
(参考)
・レクサス NX450h+・・・・・・・・・・・・・・7,140,000~7,380,000円
・BMW X3 xDrive 30e・・・・・・・・・・・・・・8,600,000円から
日本仕様の「プジョー3008 HYBRID4」「DS7 CROSSBACK E-TENSE」はグレードが少ない上に標準装備が充実した仕様となっているので欧州より高価格帯になっています。
これらの点から日本仕様のCX-60(PHEV)の価格帯は「RAV4 PHV」「アウトランダーPHEV」に近いのが有力で、最上級グレードの価格次第では「プジョー 3008 HYBRID4」も見えてくるというポジションでしょうか?
グレード設定や標準装備の内容次第ですが、日本におけるCX-60 PHEVの価格はおおよそ「500万弱~600万前後」と推測されます。
PHEVの場合は免税や購入補助金があるので実質的にはもう少し安くなると思いますが・・・。
ただ、日本向けのCX-60はPHEVだけでなく「マイルドハイブリッドを採用した直6 SKYACTIV-D 3.3」「マイルドハイブリッド"無し"の直6 SKYACTIV-D 3.3」「マイルドハイブリッド"無し"の直4 SKYACTIV-G 2.5」も設定されるという噂が出ており、特にコストUPに繋がりやすい電動化技術を採用していないエンジン搭載モデルは400万円台だけでなく300万円台という車両価格も見えてくるかもしれません。
一部では欧州で発表されたCX-60(PHEV)の価格だけを見てマツダがドイツを中心とするプレミアムメーカーのようになろうしてるという憶測も飛んでいますが、マツダは以前から「高級ブランドは目指していない」という方針を示しており、今回調べた限りでもメルセデスやBMW等とは価格設定が大きく異なる事が分かります。
日本メーカーで直6+FRアーキテクチャーを採用したSUVが無いので判断が難しいところもありますが、日本で比較対象になるのはプラグインハイブリッドだと「RAV4 PHV」「アウトランダー PHEV」、エンジン搭載モデルまで含めると「ハリアー」「レクサス NX 250、350系(HV無し)」あたりでしょうか?
車体サイズから考えるとやや直接的な比較対象ではないかもしれませんが・・・・。
ただ、想定される価格帯を考えると「CX-8」も意外と比較対象になるかもしれませんね。
CX-8・・・・・2,994,200 ~4,834,500円
個人的にCX-60は「3列シートSUVのCX-8とほぼ同額 or 少しの追い金でFRベースの2列シートSUVも購入可能」という価格設定・ポジションになるのでは?と推測していますが・・・。
今回はかなり簡易的な価格比較なので"あくまで個人的妄想"という感じで見ていただけると助かりますが、日本仕様に関する情報は4月上旬に発表される予定なので少しでも予想が当たってたら嬉しいところです(笑)