つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダのラージ商品群SUV「CX-80」の欧州導入は2024年になる可能性も?

(画像はCX-90)

CX-60に続いてCX-90も間もなく発売開始されるマツダのラージ商品群SUVですが、日本や欧州へ導入予定と公表されている「CX-80」に関して気になる情報が出てきました。

 

 

マツダは2021年10月発表のクロスオーバーSUV商品群の拡充計画において、ラージ群アーキテクチャーを基にしたSUVを4車種導入する事を公表。

マツダが「2022年以降のクロスオーバーSUV商品群の拡充計画」を発表、ラージ群SUVや北米向け新型SUVの車名も公開。 - つらつらとMAZDA

(画像 MAZDA)

これまで「CX-60」「CX-90」が正式発表されていますが、今回は日本や欧州へ導入予定となっている「CX-80」に関する情報が出てきています。

 

 

今回取り上げるのはスペインマツダ公式ニュースリリース

スペイン国内全体でマツダ売店の収益率が大幅に改善した事を発表した内容ですが、後半部分で2023年内に登場する新型モデルを紹介しています。

La marca de Hiroshima lanza este año cuatro nuevos modelos:

Mazda CX-60 diésel de 6 cilindros en línea con el sistema M Hybrid Boost de 48v y la revolucionaria tecnología DCPCI que le permite alcanzar un consumo de solo 5 litros y acceder a la etiqueta ECO.

Además, Mazda CX-5 M Hybrid con etiqueta ECO,

el Mazda MX-30 R-EV Híbrido Enchufable con motor rotativo que actúa como generador eléctrico y ofrece una autonomía de más de 600Km. y el Mazda CX-80 con tres filas de asientos para siete pasajeros, éste último llegará el año próximo.

スペインマツダは今年4つの新しいモデルを発売します。 

48V Mハイブリッドブーストシステムを搭載し、革新的な技術"DCPCI"によってわずか5ℓ/100kmの燃費を実現し、ECOラベルに認定された「CX-60 直6ディーゼル搭載モデル」

さらに、ECOラベルを取得したCX-5 マイルドハイブリッドモデル』ロータリーエンジンが発電機となり600km以上の航続距離を実現した『MX-30 R-EV 』、3列シート7人乗りの『CX-80』で、後者は来年登場する予定です。

スペインマツダは2023年に4つの新型モデルが登場する発表していますが、最後に「後者は来年登場」という気になるフレーズが付け加えられています。

ただ、「CX-5 マイルドハイブリッドモデル」と「MX-30 R-EV」はすでに欧州で正式発表されているのに加えて先行注文受付も開始されているので、来年登場というのはあまりに非現実的・・・。

この部分から考えると来年登場というのはCX-80を指してる可能性がかなり高そうです。

 

 

ちなみに、欧州マツダはこれまでCX-80の発売時期は"2023年後半予定"と公表していましたが、来年登場というのが「正式発表 or 発売開始」どちらの意味なのか気になるところ・・・。

マツダはつい先日発表された「CX-90」に続いて今年中盤から後半に「CX-70」も北米市場へ導入予定となっているので、2023年は新型車の発表・導入が例年以上に多い年となる見込みです。

この事から考えると「CX-80」は2023年後半に正式発表するものの、発売開始は2024年になるのが有力でしょうか・・・?

ただ、今回の情報はあくまでスペインマツダの内容なので、日本での発表・発売時期はまた異なる可能性もあります。

今年は10月に東京モーターショー(JAPAN MOBILITY SHOW)があるので、このタイミングでCX-80を世界初公開する流れも期待してしまいますが・・・(笑)

CX-80に関してはまだ具体的な情報が少ない状況なので、今後も引き続き情報に注目しておきたいと思います。