つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

今週のマツダの特許(2019 12/11)

今週の特許件数はかなり少なかったです😅

f:id:taku2_4885:20191211100654j:plain

(画像 ipforce.jp)

その中から2つ取り上げます。

 

 

まずは「電気車両の排気構造」という内容。

特許6617933 | 知財ポータル「IP Force」

 

f:id:taku2_4885:20191211100532j:plain
f:id:taku2_4885:20191211100554j:plain
f:id:taku2_4885:20191211100654j:plain
f:id:taku2_4885:20191211100713j:plain
(画像 ipforce.jp)

今回の特許もリアに発電用ロータリーエンジンを縦置きで搭載した内容になってます。

 

f:id:taku2_4885:20191211100821p:plain
f:id:taku2_4885:20191211100830j:plain
f:id:taku2_4885:20191211101330j:plain
f:id:taku2_4885:20191211101400p:plain
f:id:taku2_4885:20191211101248p:plain
f:id:taku2_4885:20191211101302p:plain
(画像 ipforce.jp)

特許の目的は・・・

発電用ロータリーエンジンが運転状態に拘らず熱い空気流による乗員の足元の違和感を解消可能な電気車両の排気構造等を提供すること

 

技術説明会やMX-30披露の場では発電用ロータリーエンジンは「フロント横置き」にされていましたが、特許では相変わらず「リアに縦置き」の内容が圧倒的に多いです。

あくまで特許とはいえこれだけ圧倒的だと今後の動向が気になりますね・・・。

 

 

続いては「車両用表示装置」という内容。

特許6618045 | 知財ポータル「IP Force」

 

f:id:taku2_4885:20191211102503p:plain
f:id:taku2_4885:20191211102527p:plain
f:id:taku2_4885:20191211102701p:plain
f:id:taku2_4885:20191211102717p:plain
f:id:taku2_4885:20191211102915p:plain
f:id:taku2_4885:20191211102938p:plain
(画像 ipforce.jp)

特許の目的は・・・
「走行シーンに応じてドライバが違和感なくカメラの撮影画像を確認できるように自車両周辺の画像を表示することができる車両用表示装置を提供すること」

注目点は電子ルームミラーが採用されてる点。

日産やトヨタ等ではすでに採用車種が出てきていますが、マツダもいずれ採用されるかもしれませんね。

 

 

今週の特許は以上になります♪