つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

MX-30 EVモデルの実車が米国のミーティング会場とカナダの公道上で目撃されました。

f:id:taku2_4885:20201011095236p:plain

(画像 NetCarShow.com)

欧州と日本で発売開始されたMX-30 EVモデルですが、米国の自動車ミーティングとカナダの公道でも実車が目撃されています。

 

今回取り上げるのは「South OC Cars & Coffee」公式YouTubeの動画。

米国各地で毎週土曜日に開催されている自動車ミーティング「Cars And Coffee」カリフォルニア州・サンクレメンテ会場の模様が公開されていますが、この動画の5:18頃を見ると・・・・

f:id:taku2_4885:20210322180245p:plain

(画像 South OC Cars and Coffee)

まだ北米で正式発表されていないMX-30が展示されています!

さらに、このミーティングに参加した方のTwitterではより詳しい画像がありました。

リアにカリフォルニア州のナンバーと北米マツダのブランドメッセージである「Feel Alive」のロゴが入ったフレームが装着、さらにリアエンブレムの「e-SKYACTIV」とリアガラスの「ELECTRICステッカー」があるのでこれはEVモデルで間違いないと思います。

さらに注目すべきは日本や欧州仕様と違ってヘッドライトにサイドマーカーらしき部分があるのでしっかりと北米仕様になっていると思われる点。

(参考までに欧州・日本仕様のヘッドライトの画像、ヘッドライト横(矢印部分)サイドマーカーはありません)

f:id:taku2_4885:20210322092156j:plain

(画像 NetCarShow.com)

ちなみにこのミーティング会場であるカリフォルニア州・サンクレメンテは北米マツダ本社があるカリフォルニア州アーバインも近いのでMX-30 EVモデルも北米マツダがPRも兼ねて持ち込んだ可能性が高いです。

(地図の下にあるチェックポイントがミーティング会場)

f:id:taku2_4885:20210322175635p:plain

(画像 Google)
これだけ人が集まるミーティングで実車を展示するという事は正式発表も近い可能性がありますね。
 
さらにカナダでも走行中のMX-30 EVモデルが目撃されています。

https://www.instagram.com/p/CMnuDUQBC79/

こちらはカナダ・オンタリオ州のナンバーと「ZOOM-ZOOM」のフレームが装着されてるので米国で目撃された車両とは別ですね。

e-SKYACTIVエンブレムが装着されてるのでこちらもEVモデルで間違いないと思います。

カナダでは以前にもEVモデルの目撃情報があったのでこの時と同じ車両という可能性も考えられますね。

 

米国とカナダでほぼ同時にMX-30 EVモデルが目撃されてるので現地での正式発表も間近になっている可能性もあります。

北米ではEVに加えてロータリーマルチxEV仕様も導入予定である事が公表されてるのでもしかすると今回目撃された車両もロータリーマルチxEVモデルのテスト車両なんて事も考えられるので今後の続報にも注目ですね。