つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダが新たに「BLACK CABIN」「BLACK GLOSSY PACKAGE」「SUPER EDGY」という3つの商標を出願しています。

f:id:taku2_4885:20210305201733p:plain

(画像 NetCarShow.com)

特許と並行してチェックしている商標出願。

今週マツダの商標出願が新たに3つ公開されたので取り上げます。

 

〇商標Watch

https://chizai-watch.com/

〇特許情報プラットフォーム

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

 今週は同時に3つの商標出願が公開されたので一つずつ紹介していきます。

 

 

「BLACK CABIN」(出願番号2021-81313)

f:id:taku2_4885:20210713094620p:plain
f:id:taku2_4885:20210713094652p:plain
(画像 商標Watch)

CABINという単語は主に”客室”や”航空機室”などの意味のようなのでそのまま訳すと「ブラック基調の内装」という感じでしょうか・・・。

現行のマツダ車にはブラックで引き締めた外装が特徴の特別仕様車「Black Tone Edition」が設定されていますが、今度はBLACK CABINという名称でブラック内装が特徴の特別仕様車が出るという可能性も?

 

「BLACK GLOSSY PACKAGE」(出願番号2021-81312)

f:id:taku2_4885:20210713095853p:plain
f:id:taku2_4885:20210713095928p:plain
(画像 商標Watch)

こちらは”PACKAGE”という単語が含まれているのでメーカーオプション or アクセサリーオプションが有力そうですね・・・。

BLACK GROSSYというキーワードから想像すると艶のあるインテリアパネルや外装パーツが思い浮かびますがどうでしょうか?

 

「SUPER EDGY」(出願番号2021-81311)

f:id:taku2_4885:20210713100621p:plain
f:id:taku2_4885:20210713100654p:plain
(画像 商標Watch)

EDGYという単語は主に”流行の最先端”や”鋭さ”を意味するようなので、そのまま訳すと「ものすごく先鋭的」という感じでしょうか。

かなり思い切ったカラーや素材を使った内装の特別仕様車に使われる名称という想像も膨らみますが・・・。

あと、SUPERという単語が含まれてる事もあってか2代目デミオに設定されていた「スーパーコージー」を思い出します(笑)

 

今週新たに公開されたマツダの商標出願は以上の3つです。

基本的には新しい特別仕様車やオプションの名称に使われそうな商標に思いますが、場合によってはラージ群第一弾モデルで使われる可能性も考えられますね。

ちなみに、マツダの商標に関しては今年も気になる出願が複数出てきていますが、その内の一つ「SUNLIT CITRUS」はMAZDA2の特別仕様車で採用されました。

これ以外にも気になる商標出願があるのでこちらも合わせてどのような形で使用されるのか気になるところです。