つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

マツダが新たに「R」の文字をモチーフにしたと思われる商標を出願しています。

f:id:taku2_4885:20210622100951p:plain

(画像 商標Watch)

特許と合わせてチェックしている商標・意匠情報。

マツダが新たな商標を出願しているので取り上げます。

 

〇商標Watch

https://chizai-watch.com/

〇特許情報プラットフォーム

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

 

今回新たに公開されたマツダが出願中の商標はこちら。

〇商標出願2021-68373

f:id:taku2_4885:20210622100951p:plain

(画像 商標Watch)

アルファベットの”R”をモチーフにしたと思われるデザインです。

何らかのエンブレムやマークでしょうか・・・?

資料に記載されている区分と商品役務がかなり多いのでどのような目的で出願されたのか推測するのはかなり困難ですね・・・(笑)

f:id:taku2_4885:20210622101659p:plain
f:id:taku2_4885:20210622101733p:plain
(画像 商標Watch)

 

ただ、今回出てきた商標出願は”R”の文字をモチーフにしているように見えるのに加えて赤色で三角形が強調されてるのでロータリーエンジン(=”R”otary Engine)」に関係する商標なのでは?という想像も・・・。

f:id:taku2_4885:20210622105150j:plain

(画像 MAZDA)

マツダは2022年からMX-30を中心にロータリーマルチxEVモデルを導入開始すると公表しましたが、今回の商標が何らかの形で搭載モデルに使われるのかもしれません。

ロータリーエンジンが動作している時にメーターに表示される?」とか「ロータリーマルチxEV搭載モデル専用エンブレム?」とか色々想像が膨らみますが・・・(笑)

 

マツダは今年に入ってから次世代モデルを意識したと思われる新たな商標を複数出願しています。

これらも含めてどのような形で活用されるのか気になるところですね。