つらつらとMAZDA

マツダに関する備忘録的ブログ。

「MAZDA2」と「CX-3」のモデルチェンジの可能性に関する噂(信憑性は不明)

(画像 MAZDA)

現行モデルが発売開始されてから8年以上経過している「MAZDA2」と「CX-3」ですが、今後に関する噂が出てきています。

 

 

現行MAZDA2(デミオ)は2014年に発売開始されてからデザインの変更を含めた大幅改良を2回実施。

CX-3は2015年に発売開始されてから2018年にデザインの小変更を実施して現在はタイとメキシコへ生産。

(画像 MAZDA)

どちらも定期的な改良を実施する事で熟成されてきましたが、発売開始からすでに8~9年程度経過している事から次期型・後継モデルの存在も気になるところ・・・。

そんな中今後に関する噂が出てきています。

 

 

※いつも通りですが現時点では"あくまで噂"という気持ちでチェックしていただければと思います(今回は特に信憑性の不明度が高め・・・)

 

 

今回取り上げるのはおなじみ「価格.COM」のMAZDA2専用口コミサイト。

リンク先を見るとこのような投稿が・・・。

・先日ディーラーへ点検に行った時にMAZDA2が今年中か来年にフルモデルチェンジすると店長さんが言っていた。

CX-3も遅れてフルモデルチェンジするらしい。

MAZDA2に関しては今年1月に内外装デザインの変更を含めた大幅改良が実施されたばかりなのに加えて、近年は目立った改良がほぼ2年に1回という状況。

一方、CX-3は今月8日に一部グレードの注文受付終了がマツダ公式HPで発表された事に加えて、一足先にオーストラリアで正式発表された2024年モデルはエアログレーメタリックや新デザインのアルミホイールと内装が採用されており、日本仕様にも同じ内容が商品改良として展開される可能性が考えられます。

このような状況から考えると、今年中~来年にMAZDA2とCX-3がフルモデルチェンジするというのはさすがに非現実的なのでは?と感じてしまうのが正直なところ・・・。

 

あえて可能性を挙げるならロードスターに続いて新世代マツダコネクトを採用する事をフルモデルチェンジと表現されてる可能性が頭に浮かびましたが、もし実際に採用するなら直近の改良ですでに搭載されてる気がするのでちょっと違う気も・・・。

ロードスターに採用が公表されている薄型ベゼルのディスプレイがMAZDA2・CX-3にも搭載可能なのかも不明ですからね・・・。

 

今回はいつも以上に"あくまで噂"という状態ですが、MAZDA2・CX-3のようなコンパクトカーの需要は現在も高いので、モデルライフも考えるとそろそろ新しい展開も期待したいところです。